11月10日即位礼パレードの中継は何時から?見れるのはなんチャンネル?

即位礼パレード中継時間 ニュース
スポンサーリンク

11月10日の即位礼パレード『祝賀御列の儀』は午後3時ごろから皇居を出発して午後3時30分ごろには赤坂御用地に到着する予定となっています。

たったの30分間ほどのパレードとなりますが、日本にとっても世界にとっても新しい時代の幕開けを告げるラッパのような記念すべき日になりそうですね。

とは言っても、なかなか実際に見に行ける人は少ないはず!

せめて日曜がお休みなら、テレビや動画で一緒にお祝いしましょう。

天皇制がうんぬんといか言われてますが、そういうのひとまず抜きにして新しい時代を良くしようと少しでも思う気持ちが芽生えるように一緒にお祝いしましょう。

スポンサーリンク

パレードを中継する予定のチャンネルは次の通り

現在パレードの様子を生中継するテレビ局の対応をまとめました。ほぼ全局生で放送するんですねw。しかも、あのテレビ東京まで真面目に「祝賀御礼の儀」を取り上げるようです(笑)

★NHK
午後1時〜午後4時 ニュース「祝賀御礼の儀」

★日本テレビ
午後2時50分〜午後4時 NNN news every.特別版「即位パレード」完全生中継

★TBS
午後2時45分〜午後3時54分 NスタSP完全中継!天皇陛下即位パレード

★フジテレビ
午後2時35分から午後4時 令和の即位パレード 華やか御列生中継SP

★テレビ朝日
午後1時55分〜午後4時 サンデーステーション「祝賀御列の儀SP」

★テレビ東京
午後2時55分〜午後4時 報道スペシャル 祝賀御列の儀

インターネットでの中継は?

両陛下の出発と到着の様子は各インターネットの番組でも生配信されます。公式チャンネルとしては「政府インターネットテレビ」と「YouTube首相官邸チャンネル」でライブ中継される予定となっていますが。

多くの人が、自分のスマホ等からレポートする可能性もあるので、そういった動画を見るのも思わぬ動画が見れて楽しいかもしれませんね。

・ご出発の様子(皇居・宮殿)
午後2時30分ごろから午後3時ごろまで

・ご到着の様子(赤坂御所)
午後3時30分ごろから午後3時40分ごろまで

11月10日即位礼パレードの走行コース

出典:政府広報オンライン
スポンサーリンク

即位礼パレードに参加で持ち込みNGなもの

今回、即位礼パレードで使用禁止となるもとして自撮り棒がリストアップされ話題にもなっています。これは、知らずについ使ってしまって周りから冷たい視線を受けながら誰かに怒られるという恥をかかないためにも注意しておきたいですね。

自撮り棒の持ち込み、使用は禁止となっていますので、ご注意下さい。

その他、人込み上空を撮影しようとする人がいるかもしれませんが、ドローンの持ち込み飛行も禁止です!これは禁止だからというよりも常識的に考えてお願いだからやめてくださいw。

本日は天気も良くかなりの人がパレードに参加されると思われます。みなさまくれぐれもお怪我などありませんようご注意下さい。

スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
michiをフォローする
テレビ VS ネット動画|出来事から読み解くバビロンの崩壊

コメント

タイトルとURLをコピーしました