【考察】『新しいカギ』に『面白くない』『つまらない』と思う人が多い理由

新しいカギ つまらない テレビ
スポンサーリンク

土曜の8時という超ゴールデンとも言える時間帯に枠移動した『新しいカギ』。

正直言って面白くないと感じています。

個人的には出演している第7世代と呼ばれる芸人さん達、みんな好きですし、それぞれのネタやトークも面白いと思っているのですが、なぜだか『新しいカギ』に限ってはつまらないと感じてしまいます。

ところどころ笑える場面ももちろんあるのですが、それ以上に『つまらない』と思う時の方が多いといった感じ。

今回は、なぜ『新しいカギ』を見て『面白くない』『つまらない』と思ってしまうのか自分なりに考察してみました。

あくまでも私個人の意見なのであしからず。

スポンサーリンク

何度見ても面白くないけと見てしまう『新しいカギ』

恐らくフジテレビも社運をかけて臨んでいると思われる『新しいカギ』ですが、面白くないと言いながらも、ついつい見てしまいます。

つまらないと思うなら見なきゃいいだろ!と言われても当然なのですが、テレビが好きなんですよ。

チョコプラさんや霜降りさんなど、大好きな芸人さん達も出てますし、毎回ゲストも豪華でなんとなく楽し気な雰囲気に釣られてテレビをつけてしまいます。

2時間スペシャル!なんて言われると尚更期待してしまうんですよね。

そして毎回思う『やっぱり、面白くない・・・』。

今日放送された新しいカギも、ついつい最初から見てしまったのですが、さすがに途中のヴィジュアル系バンドがどうのというコントでテレビを消してしまいました。

スポンサーリンク

なぜ『新しいカギ』を見て『面白くない』『つまらない』と感じてしまうのか

自分なりに色々考えてみたんですけど、こんな感じ。

あくまでも個人的な考察です。

  • コントの内容が古い
  • どうだ!面白いだろ!感が強い
  • 視聴者ターゲットが曖昧
  • テレビ界の狭さを感じてしまう

コントの内容が古い

インターネットの普及や、時代の流れで人々の笑いのツボも変わってきています。

変わってきているというか、多種多様になり、みんながみんな面白いということが少なくなっている、とも言えます。

例えばチョコプラ長田さん扮する『力見力』のコント。

いや、長田さん好きですし、粗品さんのキャラクターも嫌いじゃないんですけど、ついつい力が入って力んでしまうおかしなキャラクター人物が、ひたすら物を壊すだけ。

小さい子供であれば面白いと感じるかもしれませんが、流石に大人はあれ見てそんなに笑いませんよね?

ちなみに、これまでのコントで一番笑ったのはチョコプラ松尾さんのギリギリセーフ!ってやつの初回のやつですw。その後は2回、3回となるほどワンパターンで面白くなくなりました。

どうだ面白いだろ!感が強い

番組構成が古く、新しい要素が感じられないにも関わらず『どう?面白いでしょ?』って見せられてる感じがしてしまうのはなぜでしょうか。

『第七世代芸人や人気のタレント、アイドルを使って最近の流行を取り入れればお前ら面白いんだろ?』

と思われているのでは?とさえ思ってしまいます。

その割には、コントの内容というよりは芸人さん達のキャラ頼り感が強い。

やっぱり、こういうのってコント脚本家さんみたいな人がいるんでしょうか?

視聴者ターゲットが曖昧

前回のスペシャルではかつての人気バラエティ『ワンナイ』のゴリエが出演してダンスを披露するなどしていましたが、最近の若者は完全に知らないですよね?

世代的には40代から50代となると思うのですが、この年代の人達が笑えるようなコンテンツでは無いように思うのですが、いったいどの辺の年齢層をターゲットにしているのでしょうか?

『色々な年齢層に楽しんでもらいたい』と考えているのかもしれませんが、それだったら当時の流行ったものや、今の流行を単純に取り入れるとか、そういうことじゃ無く、もっと普遍的な笑いを突き詰めた方がいいのでは?と思います。

もちろん、人其々好みはありますが、志村けんさんをはじめとするドリフターズのコントのお笑いが世代を超えて愛されるのは、そういった理由があるのではないでしょうか。

テレビ界の狭さを感じてしまう

色々考えて思ったんですけど、新しいカギはつまらないと言うか『冷める』という感覚なんですよね。

内輪ノリというかなんというか・・・。

深夜番組であれば、そんな内輪的なノリもちょっと楽しめるのですが、ゴールデンで大々的に放送するにしては、シュールなネタや内輪ノリが過ぎる気がします。

インターネットで様々なコンテンツが見れる現在だからこそ、テレビ界の狭さが際立ってしまっているようにも感じます。

スポンサーリンク

新しいカギに関するツイッターの声

#新しいカギのツイートを見ていましたが、ゴールデンのスペシャルにも関わらず、ツイートが非常に少ないように感じました。

コントに関するツイートは少なく、出ているゲストのファンのツイートが目立っている印象です。

スポンサーリンク

【まとめ】『新しいカギ』に『面白くない』『つまらない』と思う人が多い理由

と、まあ言いたいことをつらつらと書いてしまいましたが、最初にも言ったように出演している芸人さん達のそれぞれのネタを個別で見ているぐらいに好きですし、面白いと思っていますが、この番組についてはどうしても面白いと感じられなかったので勝手に考察してみました。

決して、番組に中傷をしたかった訳ではなく『どうしてつまらないと思ってしまうのだろう?』ということに興味があったので自分の意見としてまとめてみただけです。

と同時に、もっと面白いと思えるバラエティ番組が出て来て欲しいと思います。

スポンサーリンク
テレビ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
michiをフォローする
テレビ VS ネット動画|出来事から読み解くバビロンの崩壊

コメント

タイトルとURLをコピーしました