【炎上】岡村隆史『オールナイトニッポン』のコロナ不適切発言の詳細と問題点まとめ

岡村隆史炎上 テレビ
スポンサーリンク

最近ネットニュース等で発言が取り上げられることが多くなった岡村隆史さんのオールナイトニッポンでのコロナに絡んだ発言が『女性蔑視』だとして思いのほか大炎上となっています。

今回は、この岡村隆史さんの女性蔑視・コロナ不適切発言の内容についての詳細や経緯、炎上している理由などについて掘り下げてみたいと思います。

スポンサーリンク

岡村隆史さんのオールナイトニッポンでの炎上発言とは?

岡村隆史さんはリスナーからのメールで「新型コロナウィルスの影響で、風俗店に行けない」という悩みに回答する形で「コロナが収束したら絶対おもしろいことあるんですよ」とコメントし続けて「コロナ明けたらなかなかの可愛い人が、短期間ですけれども、美人さんがお嬢(性的サービスを提供する店員)やります。これなぜかと言えば、短時間でお金を稼がないと苦しいですから」と発言。

この時、スタッフの間からも笑いが漏れ、特にたしなめる者もいなかったことから、一部のリスナーの間では『女性蔑視丸出しで不愉快』といった声があがることとなりました。

女性蔑視は今の時代特に炎上しやすいネタなので、そこからの燃え広がりは凄いスピードでしたね。

スポンサーリンク

ニッポン放送が岡村隆史オールナイトニッポンでの炎上コロナ発言に関して謝罪

岡本隆史さんのオールナイトニッポンでの発言の2日後に放送元であるニッポン放送が岡村隆史さんの発言に対して謝罪コメントを発表しました。

さすが、テレビ側の人達も芸能人が失言炎上した場合の対処方は学習しているんでしょうね。

この対応の早さであれば、もう少し炎上するとしても大問題に発展するまでとはならないのではないでしょうか?

4月23日(木)深夜に生放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」において、パーソナリティの岡村隆史氏から、現在のコロナ禍に対する認識の不足による発言、また、女性の尊厳と職業への配慮に欠ける発言がございました。
放送をお聴きになって不快に感じられた皆様、関係の皆様にお詫び申し上げます。
弊社番組に関わる全ての制作スタッフには、迅速に、より一層の教育を図ってまいります。

2020年4月27日 株式会社ニッポン放送

出典:ニッポン放送
スポンサーリンク

岡村隆史さんには絶対に炎上を消火する必要があった

岡村隆史さんと言えば、これまのテレビに対する功績が認められて、NHKの『チコちゃんに叱られる』や『大河ドラマ・麒麟が来る』に出演している他、今年の紅白の総合司会にと言う話も出ているほどの売れっ子です。

ここで、岡村さんの大炎上によりイメージダウンとなれば、これまで積み上げがものが一気にマイナスに落ちることもあり得ます。

吉本興業や岡村隆史さん周辺の人達はなんとしてでもこの炎上を即座に鎮火させる必要があったでしょう。

スポンサーリンク

岡村隆史のコロナ・女性蔑視発言は炎上するほど問題だったのか?

発言による炎上って、言う人やタイミングによって燃え上がるかそのまま消えるか違って来ますよね。

しかし、今回の岡村隆史さんのコロナ・女性蔑視発言は

特に、今回の発言は番組の中でリスナーの質問ハガキに面白おかしく答えて行くという趣旨のコーナー内での発言でした。

質問というボケに対して、更にボケて答える訳ですから難しいところですよねw。

個人的には、自分自身が不快に思うと言うよりも『不快に思う人はいるだろうな』という感じなので、やはりそこは岡村さんの思慮が足りなかったのでは?と思います。

笑いの為なら何を言ってもいいという訳ではないので、今回の様にサッと誤ってしまえば、それほど今後の延焼はしないのではないでしょうか?

今回の岡村さん側の対応を見て、炎上も実際の火災と同じように最初の初動が大切なんだなとつくづく思いました。

もちろん、今回の岡村隆史さんのコロナ・女性蔑視発言は本人の意識の低さ、世間の感覚とのズレから来ている者であり、岡村さん本人には重々反省して頂く必要があることは言うまでもありません。

スポンサーリンク

岡村隆史のオールナイトニッポンでの発言はなぜここまで炎上したのか?

深夜の時間帯で、キャラクター的にも下ネタの多い岡村隆史さんですから、さっと聞き流されそうなものですが、やはり今回多くの反感を買ったのは感染拡大による貧困をネタにしたことが、炎上の原因だと思います。

しかも、岡村さんならネタじゃなく本当に考えてそうなことなんですよね。だから、特に女性にとっては『気持ち悪く』聞こえてしまうのは当然だと思います。

岡村さんも結婚したい、彼女欲しいとよく言ってますが、もし本気なら深夜番組であっても風俗ネタは少し控えた方がいいかもしれないですね(笑)

岡村隆史さんの『チコちゃんに叱られる』から降板&謝罪を求める署名活動まで始まっているといいますから、消火活動はまだまだ続くかもしれません。

スポンサーリンク

炎上したコロナ発言に対して岡村隆史さん本人から謝罪コメント全文

4月30日にになって、岡村隆史さんは吉本興業公式ページに謝罪コメントを掲載しました。

 4月23日(木)放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポンにおける発言につきまして報告いたします。

当社としても、現下の新型コロナ禍で仕事に対する不安を覚えている方々に不快な思いをさせてしまう不適切な発言と考えており、本人と面談致しましたが、岡村自身発言を深く反省しております。4月30日(木)の次回放送にて改めて本人より謝罪させていただく予定ですが、放送に先立ち本ウエブサイトにて以下のとおりコメントを掲載させていただきます。

この度は 4月23日(木)「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」の放送における私の発言により不快な思いをされた方々に
深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
世の中の状況を考えず、また苦しい立場におられる方に対して大変不適切な発言だったと深く反省しております。

2020年4月29日 ナインティナイン 岡村隆史

出典:吉本興業ホームページ

さすがにスルーは出来ないと踏んだんでしょうね。こちらの対応も早かったです。

スポンサーリンク

【炎上】岡村隆史『オールナイトニッポン』のコロナ不適切発言の詳細と問題点まとめ

失言を叩き過ぎるということに関しては全く意味が無いと思うのですが、ある程度公の場で仕事をする人達に関しては『失言』を通して共通の意識を引き上げる必要があると思います。

また、我々視聴者は、こういった有名人達の失言と言われる言葉を自分の心に照らして、よくよく自分と向かい合うべきであって、いつまでもその失言した人を責め続けていると結局は自分と違う意見の人間を叩くことで満足してしまうことになるので注意が必要ですね。

スポンサーリンク
テレビ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
michiをフォローする
テレビ VS ネット動画|出来事から読み解くバビロンの崩壊

コメント

タイトルとURLをコピーしました